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旬のものスペシャル

葉玉ねぎ 1月上旬〜
葉玉ねぎ

春の香り『葉玉ねぎ』

葉玉ねぎとは、玉ねぎの玉が大きくなる前に、軟らかい葉ごと食べられるよう栽培した季節限定の野菜です。例年1月から出荷が始まることから、『春野菜』として新春の訪れを象徴しています。
白子町、長生村で栽培されており、生産量は日本一となっています。

葉玉ねぎ

春風を感じさせる『甘くとろっとした食感』

葉玉ねぎは、玉ねぎの部分から葉の先まで全部食べることができ、捨てるところがありません。生食でサラダとして食べても良し、味噌汁の具にしてもおいしく、また湯がいて酢みそを和えた『ぬた』も葉玉ねぎのおいしさを引き出しており、甘くとろっとした食感を楽しむことができます。
また、ねぎ特有の香りはあまり強くなく、ねぎが苦手な方にも食べやすくなっています。

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栄養豊富な葉玉ねぎ

栄養面では普通の玉ねぎと同じく、匂い成分である含硫化合物が含まれるのが特徴です。含硫化合物の作用としては、ビタミンB1の吸収率を高め新陳代謝を亢進させると考えられています。また抗癌性も認められています。さらに葉の部分には多くの緑黄色野菜と同様に、ビタミン類やミネラル類を豊富に含んでいます。

葉玉ねぎ
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葉にんにく 12月下旬〜3月下旬
葉にんにく

にんにくの子供『葉にんにく』

葉にんにくは、普段食べているにんにくの部分の他に、成長途中に収穫することで若い葉まで食べられるよう栽培されている季節限定の野菜です。
葉の部分はニラ、根の部分はねぎに似た野菜です。またにんにくと言えば独特な香りがありますが、葉にんにくは、にんにくほど香りは強くなく、女性にも食べやすくなっています。

葉にんにく

葉にんにくの食べ方?

長生管内では白子町で栽培されていますが、地元の方でも食べ方がわからないという方は少なくありません。
しかし葉にんにくは、手軽に様々な料理に使うことができ、すき焼きの具として入れても良し、チャーハンに使用しても良し、ベーコンと一緒に炒めるだけでも良し、などなどおいしく食べることができます。

  • 葉にんにく
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疲労回復に葉にんにく!

葉にんにくはカロテンやカリウムなどを含んでいます。また葉にんにくには、含硫化合物も含まれており、ビタミンB1の吸収率を高めると言われています。この含硫化合物はアリインという成分から構成されており、調理の際など刻まれて空気に触れると、にんにく特有の刺激臭であるアリシンに変わります。アリシンはビタミンB1と結合することによって、より吸収率の高いビタミンB1に変化します。このため、新陳代謝が活発化し、疲労回復に役立つと言われています。

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蓮根(レンコン)10月上旬~1月下旬
レンコン

高く評価されている長生の蓮根(レンコン)

長生の蓮根は、軟らかい肉質と色白の肌合いが市場等でも高く評価されています。

蓮根は輪切りにすると穴が多数空いていることから、「先を見通す」ことに通じ縁起が良いとされています。そのため、お正月や慶事等の料理によく利用されます。

  • レンコン
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~名前の由来~

蓮根は『蓮の根』と書きますが、普段皆さんが食べる部分は、実は『茎』の部分です。
また『ハス』と呼ぶこともよくありますが、蓮根の花が咲いた後に残る花托という部分は『蜂の巣』に似ています。当初『蜂巣(ハチス)』と呼ばれていたものがやがて、現在の『ハス』と呼ばれるようになった、という説があります。

~効能について~

意外に思われる方も多いと思いますが、蓮根はビタミンCが豊富に含まれています
本来ビタミンCは熱に弱いものですが、デンプンも多く含まれていることから、熱によって失われにくくなっています。ビタミンCは、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止が期待できます。

蓮根に含まれる粘り成分のムチンは、胃壁を保護する効果や、たんぱく質の分解に作用します。
胃腸の働きを助け保護してくれる他、滋養強壮にも効果があるとされています。

野菜に含まれることが少ないビタミンB12を含んでいます。これは鉄分の吸収を助ける働きをします。
このほかにも造血ビタミンと呼ばれているビタミンB6も含まれているので貧血の予防が期待できます

れんこんの切り口の変色が早いのは、ポリフェノールの一種タンニンが含まれているからです。
タンニンは消炎や止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果が期待できます。

レンコン
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