• Home
  • 苦情・紛争措置等対応について

苦情・紛争措置等対応について

JAバンク苦情等対応要領

利用者様から信用事業にかかるお申し出に対する対応について

[当組合の内部規則(JAバンク苦情等対応要領)の概要]

長生農業協同組合

  1. お客様からの信用事業にかかるご相談・苦情等については、当組合の本支所で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
  2. 当組合は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  3. ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客様からお申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りお客様のご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
  4. ご相談・苦情等の内容やお客様のご要望等に応じ、お客様に適切な外部機関(金融ADR制度において当組合が紛争解決措置として利用している弁護士会仲裁センター等を含む。)をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。
  5. 外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客様に対して行います。

苦情処理、紛争措置の概要 pdfファイルで開きます

JA共済苦情等対応要領

利用者様からの共済事業にかかるお申し出に対する対応について

[当組合の苦情等対応要領の概要]

長生農業協同組合

  1. ご利用の皆さまからの相談・苦情等については、当組合の本支所等で受け付けます。
  2. 相談・苦情等の申し出があった場合、当組合は、これを誠実に受け付け、ご利用の皆さまから申し出内容・事情等を充分聞き取る等により、当該相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査します。
  3. 当組合は、相談・苦情等については、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  4. 当組合は、ご利用の皆さまからの相談・苦情等への対応にあたっては、できるだけご利用の皆さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  5. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営者層に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策として活用します。

苦情処理、紛争措置の概要 pdfファイルで開きます

利用者様からの共済事業にかかるお申し出に対する対応について pdfファイルで開きます

反社会的勢力への対応に関する基本方針

当組合は、事業を行うにつきまして、「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」等を遵守し、反社会的勢力に対して断固とした姿勢で臨むことをここに宣言します。

  1. (反社会的勢力との決別)
    当組合は、取引関係を含めて、排除の姿勢をもって対応し、反社会的勢力による不当要求を拒絶します。
  2. (組織的な対応)
    当組合は、反社会的勢力に対しては、組織的な対応を行い、職員の安全確保を最優先に行動します。
  3. (外部専門機関との連携)
    当組合は、警察、財団法人暴力追放推進センター、弁護士など、反社会的勢力を排除するための各種活動を行っている外部専門機関等と密接な連携をもって、反社会的勢力と対決します。

苦情・紛争措置等対応について

  • JAバンク苦情等対応要領
  • JA共済苦情等対応要領
  • 反社会的勢力への対応に関する基本方針