たくさんのご予約ありがとうございました。
Aコープの銘茶は、通常各経済センター・支所経済窓口にて販売しております。ぜひご賞味ください。
頬に感じる風がぐっと涼しくなりはじめました。秋到来ですね。
これからの季節、温かいお茶がおいしくいただける季節になります。
飲む状況や気分に合わせてお茶の選び方、淹れ方、飲み方にもこだわれば、お茶が楽しくなります。
【お茶のTPO(こんな時にはこんなお茶)】
●朝一番には 抹茶・玉露・上級煎茶
上級な緑茶には頭脳の働きを活発にするカフェインが多く含まれています。「朝茶は福が増す」と言われています。熱めの湯温で濃いめに淹れた玉露や煎茶、抹茶で、すっきりと一日のスタートを切りましょう。また、二日酔いの症状回復にも最適です。ただし、胃の弱い人は何か食べてから飲みましょう。
●食後には 上・中級煎茶・焙じ茶
食後には上級煎茶や中級煎茶を熱めの湯温でやや濃いめに、苦めに淹れて飲むのがよいでしょう。口の中をさっぱりとさせると同時に、カテキンの虫歯菌の増殖を抑えたり食中毒を予防したりする効果が期待できます。また、脂っこい食事の後には、香ばしい焙じ茶が口の中をさっぱりとさせてくれます。
●寝る前には 番茶・焙じ茶
寝る前に飲むなら、覚醒効果のあるカフェインが少ない番茶や焙じ茶、または薄く淹れた煎茶が良いでしょう。玉露や抹茶はおすすめできません。また、番茶や焙じ茶は刺激が弱いので、高齢者や幼児にもおすすめです。
ご予約期間/10月末まで
お問い合せ/各営農経済センター・各支所まで
メタボや動脈硬化の予防改善、抗酸化作用、血圧抑制など、思った以上に健康効果が高い緑茶の力。
ほっとひと息で気持もおだやかに。Aコープの銘茶をぜひご賞味ください。
← 前の記事 | 記事一覧 | 次の記事 → |