当組合では、経営理念として、1.「農業収入の増大を実現し、組合員にとって存在価値が高く、地域農業と共に発展する農業協同組合を目指します」、2.「地域住民の生活に密着した利便性を提供し、地域と共に発展する協同組合を目指します」、3.「常に新しい発想と人材の教育により地域社会に役立つJAを目指します」を掲げています。
この経営理念のもと、より一層、組合員・利用者の皆さまに寄り添った金融サービスと「ひと・いえ・くるま・農業」の総合保障の提供を基本とした事業活動を展開するため、以下の取組姿勢を制定しました。
今後、本方針に基づく取り組みの状況を定期的に公表するとともに、より組合員・利用者本位の業務運営を実現するため、本方針を必要に応じて見直してまいります。
また、共済事業は当組合と全国共済農業協同組合連合会(以下JA共済連)が共同で事業運営しております。
なお、JA共済連の「組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針」等は、JA共済連のホームページをご参照ください。
1. 組合員・利用者への最良・最適な金融商品、共済の仕組み、サービスの提供
2. 組合員・利用者本位の提案と情報提供
① 金融商品のご提案に際しては、「ご意向確認書」により組合員・利用者の皆さまの資産状況や投資経験等を確認し、ニーズ、投資目的、リスク許容度を丁寧に確認いたします。
② 金融知識・取引経験の浅い組合員・利用者の皆さまやご高齢の組合員・利用者の皆さまへは、より丁寧な説明を行います。
③ 組合員・利用者の皆さまにご負担いただく手数料等については、わかりやすい説明資料を用いる等、丁寧かつ、わかりやすい説明に努めます。
① 3Q 活動を通じて、組合員・利用者一人ひとりに寄り添った公的保険制度等にかかる情報提供を行い、ライフプランやニーズに合った最適な保障・サービスをご提案します。
② ご加入にあたっては、契約者さまのご意向を十分に把握・確認いたします。あわせてご理解・ご納得いただけるよう「重要事項説明書(契約概要・注意喚起情報)」を使用して、保障内容・免責事由等のご注意いただきたい事項を十分に説明し、ご理解いただいたことを「意向確認書」により再確認し、ご加入いただきます。
③ ご高齢の組合員・利用者の皆さまに対しては、より丁寧にわかりやすくご説明するとともに、ご家族も含め十分ご納得、ご満足いただけるよう、ご家族にもご同席いただくなど、きめ細やかな対応を行います。
④ 共済のご加入にあたり、共済掛金の他に組合員・利用者の皆さまにご負担いただく手数料等はございません。
3. 組合員・利用者本位の各種手続きやアフターフォローの実施
4. 組合員・利用者の「声」を活かした業務改善
5. 利益相反の適切な管理
6. 組合員・利用者本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築