• Home
  • JA長生トピックス

JA長生トピックス

2013/04/11これから本格出荷

 4月8日、JAグリーンウェーブ長生で、春トマトの本格出荷を前に、行政、市場担当者、JA全農ちばなどが出席し、春トマト立毛共進会を開きました。
 審査の前に、田辺春トマト部長から「どの圃場も生育が良く、審査が難しいと思う。長生(ながいき)トマトの良さを実感してほしい」とあいさつしました。
 審査委員長に千葉県農林総合研究センターの佐藤研究員を選任し、8圃場を審査しました。審査員は「生育・着果・果形・収量・病害虫・管理・食味」の7項目を審査。
 採点を終えた市場担当者から「食味も良く、点数をつけるのが難しかった。量も確実に出ると予測できる。後は我々に任せてほしい」と講評がありました。
 審査の結果、一宮町の高梨勝さんが最優秀賞に輝きました。
 春トマトはJA長生管内では65万ケース以上を生産する最も量が出る作型です。管内でが4、5月にピークを迎えます。
 トマトは昨年京都大学の研究グループによる発表で、中性脂肪値を下げ、メタボリックシンドロームを改善すると報じられた健康野菜です。
しっかりとした果肉とたっぷりな果汁。ミネラルが豊富でビタミンもいっぱい。大地の元気が丸ごとギュッと詰まった健康野菜、JA長生自慢の新鮮トマトで健康生活始めて見ませんか!!
ご注文はこちらから>>

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →