• Home
  • JA長生トピックス

JA長生トピックス

2012/10/30五感で感じて楽しく体験!サツマイモ収穫。

JA長生青年部本納支部は10月12日、茂原市立本納保育所の園児26人を招いて、同地区の圃場(ほじょう)でサツマイモの収穫体験をしました。

同青年部は、食育活動の一環として毎年行っています。
イモ掘り体験を通じて、「地域の子どもたちに普段自分たちが食べている食材の出来方や農業への関心を高めてもらい、地域農業の活性化をはかること」が目的です。

青年部員が5月上旬に植えたサツマイモを子どもたちが収穫しました。保育園児たちは「このお芋大きい。」「いっぱいくっついて取れた!」と手を泥だらけにしながら、収穫を喜んでいました。
これからも、保育所や幼稚園などと協力してサツマイモの収穫体験を継続していく予定です。

さつまいもは、料理やお菓子など、何にでも使える便利な野菜です。
甘くてやわらか、栄養も豊富で、小さな子どもからお年寄りまで食べられます。
でんぷんのおかげで、加熱してもビタミンCが失われにくいのでこれからの季節、風邪の予防にも効果的です。

さつまいもを選ぶときは、ふっくらしていて、持ったときに重さがあるもの、色鮮やかで、ツヤのあるものがおすすめです。キズや、ひげ根の少ないものを選びましょう。

青年部員と楽しく芋掘りをする子どもたち

力強くお芋を取る園児

みんなで笑顔

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →