• Home
  • JA長生トピックス

JA長生トピックス

2012/10/03「抑制トマト」立毛共進会。最優秀賞に小泉大さん!

9月20日、JAグリーンウェーブ長生で、行政、市場担当者、JA全農ちばなどが出席し、「抑制トマト」の立毛共進会が開かれました。審査員長に県長生農業事務所の武田上席普及員を選任し、審査委員の行政、市場担当者らが、4圃場(ほじょう)を審査しました。

トマトの審査項目は、「生育、着果、果形、収量、病害虫、管理、食味」の7項目を審査します。
各審査員から「例年より作柄が良く、栽培管理が行き届いていて、おいしいトマトだった。」と講評がありました。

審査の結果、小泉大さん(白子町)が最優秀賞に輝きました。

長生トマトは通年でご注文いただけます。ご注文はこちらから>>

トマトは、今や高血圧・肥満予防に人気の野菜ですね。
ビタミンA、Cが豊富なほか、ビタミンH、Pといったビタミン類も多く含んでいます。高血圧予防に有効なカリウム、ルチンを含み、老化防止になるリコピンは加熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップします。
そのうえ、トマトは低エネルギーで、生でまるごと1個食べても約40キロカロリー。
血液の流れをよくし、脂肪の消化を助けてくれます。上手に活用して健康増進の助けにしましょう。

共進会メンバー話し合いの様子

トマトの果実

厳正な審査をする審査員

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →