• Home
  • JA長生からのお知らせ

JA長生からのお知らせ

2015/12/03太平物産(株)製造肥料の販売停止 (お詫びとお願い)

このたび、太平物産(株)が製造し、「JAマーク」、「全農マーク」を付して提供した肥料について、同社が肥料袋やチラシに明示している原料や配合割合と異なる内容の肥料が多数存在することが明らかになりました。
具体的には、
①肥料の成分が不足している
②記載されていない原料を使用している
③有機原料の割合が少ない
といった3点の問題が見つかりました。
 
 とり急ぎ必要な肥料については、他社製造品での代替を提案いたします。伴わせて、同社が製造したすべての肥料は回収いたします。お手元に同社製造肥料がありましたら、数量のご報告をお願い申しあげます。
 なお、すでにご使用いただいていた場合でも、この肥料を使って栽培した農作物が健康に害を与えたり、土壌を汚染するなどということはありません。
 生産者・関係者各位には大変ご心配、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申しあげますとともに何卒ご理解、ご協力賜りますよう申しあげます。

1.JA長生管内主な販売停止・回収対象銘柄
 JA園芸専用888・水稲箱育苗専用・有機24・いちじく専用ペレット・有機特8号・梨専用1号・有機屋本舗・甘えん坊・ペレット梨職人・ドクターPKペレット・NN有機入りサプライ・ひとふりぱわー

2.農産物販売上の影響について
 同社製造の肥料を使用して栽培した、もっと安心農産物・ちばエコ農産物・ちばエコ農産物(個人申請)・有機JASでは、販売上の認証基準を満たしていない可能性があります。その場合は慣行栽培農産物としての販売への切り替えをお願いいたします。
また、このことによって発生した損害等については補償を含め、今後誠意を持って対応させて頂きます。
恐れ入りますが、ご確認は所轄の農業事務所又はJAに願います。

※数量報告・ご不明な点がありましたら、下記までご連絡下さい。
一宮指導経済課☎42-4343   睦沢指導経済課☎44-1231
高根指導経済課☎32-2216   白子指導経済課☎33-2141
日吉指導経済課☎35-2005   長南指導経済課☎46-1223
本納指導経済課☎34-2233   東郷指導経済課☎23-8181
茂原指導経済課☎24-5170   本所生活購買部☎24-5115

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →