• Home
  • JA長生からのお知らせ

JA長生からのお知らせ

2015/10/09~10月10日は「トマトの日」~

10月10日はトマトの日です。

トマトの栄養価値や美味しさをアピールし、トマトを使った料理の普及をはかり、人々の健康増進に貢献することを目的に全国トマト工業会が2005年に制定した日です。10と10で「トマト」と読む語呂合わせもあり、この日を記念日としました。

ヨーロッパでは「トマトが赤くなれば医者が青くなる」ということわざがあるほど、トマトには栄養がたっぷりです!

●おいしいトマトの選び方●
1.持ってみて、肉質が堅くずっしりと重たいもの
 一概には言えませんが、糖度が6.5度以上のトマトは水に沈むとされています。
 美味しいトマトほど比重が高く、水に沈んでいきます。 
2.赤色がとても濃いもの
 美味しいトマトは、緑から一度黄色に変わった後、赤くなります。
 たいていヘタの付近から赤くなり、先端に黄色身が残ったトマトなど最高です。
 美味しいトマトは実がしまっている為リコピンも多く赤くなった時の色が、異常に濃く感じます。
3.おしりの部分にしっかりした星状の筋が見えるもの
 この筋は、しまったトマトの証拠、筋が長いほどいいようです。
4.ヘタやガクが濃い緑色で枯れていないもの

JA長生では、日頃、JA長生の農産物直売所をご利用いただいているお客様に感謝をこめて、毎月10日に【トマトの日】として特売やイベントなどをおこなっております!

【開 催 日】 毎月10日
【開催場所】JA長生農産物直売所 ☎0475-40-7100
      住所:千葉県長生郡一宮町新地57-1
【開催時間】午前9時から午後4時30分

【イベント内容】
トマト4㎏箱、恋トマト、トマトジュースを通常価格の10%引き販売!
アンケートに答えていただいたお客様と、野菜(トマトを除く)を500円以上ご購入いただいたお客様に粗品プレゼント!
※粗品はなくなり次第終了となります。
  

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →