ねぎ
メニュー
特徴
ひとくちメモ
レシピ
ホーム
メールメールでの
お問い合せはこちら

g-wave@oregano.ocn.ne.jp
長生ねぎのHP
長生ねぎの特徴
ねぎどこで生まれたの?
原産地は中国の西部とされていますが、詳しいことは明らかではありません。ただ日本で栽培されたのはだいぶ昔のことだそうです。ねぎは耐寒・暑性とも強い作物で、今では北は北海道から南は九州まで全国で栽培されています。

品種にはどんなものがあるの?
長生ねぎの品種は元蔵、龍翔、長悦、夏扇、宏太郎などがあります。それにしてもねぎの品種名って面白いですね。

収穫時期はいつごろなの?
11月中旬から4月下旬まで。冬から春にかけてがねぎの旬です。

なぜ、おいしいの?
畑から食卓まで、生産・品質管理体制を徹底しているからです。

長生ねぎが出荷されるまで
畑づくり
ねぎは酸性土をきらうため、石灰などでしっかり土壌のpH(ペーハー)を調整します。
収 穫 
まっすぐスクスク育った良質なねぎを傷つけないよう収穫は手作業でていねいに。
検 査
最後に厳しい目で品質のチェックを実施。少しでも欠損や腐敗、変色のあるねぎは出荷しません。
栽培管理
厳密な管理体制の下で出荷場から市場や店頭へ輸送。とりたての新鮮さが食卓に届きます。
選 別
根と葉を切り落とし、皮は圧縮空気でむいてから、各等級別に選別されます。
店 頭
白い葉の部分の長い良質なねぎを育てるために、土寄せという作業を何度も繰り返します。

〒299-4314 千葉県長生郡一宮町新地57-1 TEL.0475-42-7100 FAX.0475-42-7331