ブックタイトルJA長生「ちょうせい」vol.488

ページ
2/16

このページは ja_201609 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

JA長生の広報誌「ちょうせい」

 長南町の農業振興を図ろうと、JA長生、長生農業事務所、長南町役場と連携をとり、平成27年からししとう栽培に取り組み始めた農家の皆さん。4軒で約500本作付けしています。長南町のほかにも管内では、白子町で古くからししとう栽培が行われています。また千葉県のししとう生産量は、全国第2位です。 本年は、情報の共有や栽培技術の向上を目指し、関係機関と栽培講習会、圃場巡回に取り組みました。暴風対策や肥培管理について協議し、高品質なししとう作りに励ん農業ばんざい地域農業の活性化に向けてでいます。 今年は長引いた梅雨が影響し、粘土質土壌の圃場はぬかるみ、栽培管理が思うように進まず苦労しました。しかし生産者の皆さんの努力によって、肥大が良く良質でおいしいししとうに仕上がっています。 市場関係者と生産者による出荷規格の確認を行い、6月下旬から出荷が始まりました。出荷日を月・水・金の隔日にすることでロットを確保し、有利販売に努めています。10月下旬までに、約1,000ケースの出荷を計画しています。 今後も消費者に喜ばれるししとう栽培に励み、地域農業の活性化に向けて取り組んでいきます。農業ばんざいながいきキッズあくてぃぶエイジとれたてニュースみみよりあぐり情報みんなの広場・なんでも掲示板インフォメーション編集部Diaryおいしく食べよう!ながいきレシピ〈ししとう〉233468101516目次長南町 ししとう栽培農家の皆さん     右から 吉野 四郎さん         森川あき子さん         永野 昭二さん         竹之内義郎さん         森川 重雄さん