ブックタイトルJA長生「ちょうせい」vol.452

ページ
8/16

このページは ja_201309 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

JA長生の広報誌「ちょうせい」

みんなの広場なんでも掲示板女性部NOW色紙で作る野菜うちわの講座 楽しみにしていた、女性部短期大学校第4回講座は、7月23日J A長生本所で「色紙で作る野菜うちわ」を作りました。無地のうちわに色紙の台紙を貼り、その上に野菜などの形に切った色紙を、色合いやバランスを考えて貼っていきます。野菜という課題でしたが、果物、動物、昆虫などいろいろなものがありました。 私は、思うように手先が動きませんでしたが、小学校の頃の工作をしているような感じに戻り、とても楽しく過ごすことが出来ました。 なかには、想像もつかないうちわが出来上がり、指導していただいた女性部役員や職員の方に「いいわね!」と声を掛けられている方もいました。 それぞれ参加者のアイディアとセンスが出ていて、とてもすばらしい講座でした。 ハサミや指先を使ったりする事は、高齢者にとって若返り、認知症の予防にもなると思いました。 関係者の方々ありがとうございました。白子支部教わりながら作る短期大学校生ちょうせいC H O S E I - v o l . 4 5 2 8JA新ふくしま女性部と交流会 J A長生女性部は7月25?26日の2日間、福島県を訪れJA新ふくしま女性部と交流会を行いました。 部員たちは、東日本大震災で被害を受けた、いわき市の山六観光本店で講話を聞き、その後飯坂温泉のホテルで交流会を行いました。講演や活動報告、新ふくしま女性部の副部長らといっしょに、福島県の郷土料理「ちまき」作りをしました。 J A長生女性部員は、初めて作る人がほとんどで、教わりながら作り、完成するとみな嬉しそうに見せ合っていました。 懇親会は、部員らが考えてきたいろいろな出し物を披露し、会場を楽しませました。新ふくしま女性部も出し物を披露してくれて、部員達はより親交を深めました。 JA長生女性部の吹野美才部長は「これを機に、より親交を深めて行きたい」と話しました。 2日目はJA新ふくしまの共選場や直売所を視察し帰路に着きました。