JA長生「ちょうせい」vol.449

JA長生「ちょうせい」vol.449 page 8/16

電子ブックを開く

このページは JA長生「ちょうせい」vol.449 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
JA長生の広報誌「ちょうせい」

みんなの広場なんでも掲示板女性部NOW女性部短期大学校開校式JA長生女性部は4月24日本所で、女性部短期大学校開校式を開催しました。今年度で32期生となり39名が入学しました。吹野美才部長は「これから1年間、いろんなことを体験し挑戦してもらいたい。そして女性にはいつでも輝いていてほしい」とあいさつしました。続いて、呼名や自己紹介、短期大学校の概要の説明をしました。毎月1回講座を開き、8回以上出席した短大生には修了証書を授与します。開校式終了後には、第1回講座の「協同組合の生い立ちとJA組織の概要について」を開きました。その後、懇親会が開かれ、女性部役員の手作りの赤飯や生春巻き、焼きそばなどが振る舞われ、短大生は緊張もほぐれ楽しく親睦を深めていました。入学した32期生8ちょうせいC H O S E I - v o l .449青年部NOW■JA長生青年部白子支部田植えJA長生青年部白子支部は5月1日、白子町の遊休田で田植えを行いました。遊休農地の有効利用と町の活性化が目的です。支部役員と部員、JA職員ら6人で「ふさのもち」を植えました。今後の栽培管理も部員たちが行い、秋に行う町の文化祭や町内の学校給食に提供する予定です。一緒に作業をしたJA職員は「今年も豊作で、少しでも多く学校などに提供したい」と話しました。支部では、遊休農地の利用を進め、農業を活性化していくために、保育園児を招待し、芋苗植えや収穫体験、みどりの広場で野菜苗の販売など活発に活動をしています。今年は部員も増え、ますますの活動が期待されます。苗を田植機に積み込む青年部員