JA長生「ちょうせい」vol.449

JA長生「ちょうせい」vol.449 page 2/16

電子ブックを開く

このページは JA長生「ちょうせい」vol.449 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
JA長生の広報誌「ちょうせい」

目次CONTENTS農業ばんざい……2ながいきキッズ……3あくてぃぶエイジ……3みみよりあぐり情報……4みんなの広場・なんでも掲示板…7とれたてニュース……11インフォメーション……13編集部Diary……15おいしく食べよう!ながいきレシピ〈酢〉……16ちょうせい農業ばんざいおいしい日本一のキンショウメロンを作り続けたい白子町在住酒井良信さん酒井さんは、キンショウメロンとマスクメロン、トマトを栽培しています。キンショウメロンはJA長生管内でも白子町でしか栽培していません。今年産は、2月下旬に定植し、病害虫も少なく、肥大も良好に生育しています。例年より10日ほど早く出荷が始まりました。期間は2?3週間と短いですが、黄金色に色付いた白子産のキンショウメロンは市場に出荷されます。市場では糖度が高く、色回りもよいと評判が高く日本一のキンショウメロンと言われています。酒井さんは剃金農研組合に所属していて、査定会や栽培講習会など積極的に参加しています。組合員5人でがんばっています。栽培で大変なところはハウス内の温度管理で、特に冬場は大変だそうです。「これからも、おいしい日本一のキンショウメロンを作り続けていきたい」と意気込みを話してくれました。2013 6