ja_201305

JA長生「ちょうせい」vol.448 page 2/24

電子ブックを開く

このページは ja_201305 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
JA長生の広報誌「ちょうせい」

目次CONTENTS農業ばんざい……2ながいきキッズ……3青年アングル……3今月の特集第37回通常総代会…4新人職員紹介……12みみよりあぐり情報……14みんなの広場・なんでも掲示板…16とれたてニュース……20インフォメーション……21編集部Diary……23おいしく食べよう!ながいきレシピ〈そら豆〉……24ちょうせい農業ばんざい欲を持って仕事する長柄町在住髙橋勝司さん髙橋さんは戦争に行っていて、帰還してから農業を始めたそうです。かれこれ60年以上農業に携わっています。なんと現在92歳になります。毎朝、屈伸運動を100回行い、とても元気です。天気が悪い日以外は、オートバイで畑に行き作業をしています。そら豆、人参、さやえんどうなど多くの種類の野菜を栽培しています。それらは、JA長生長柄直売所と道の駅に出荷しています。朝採りした新鮮な野菜を、袋詰めにして直売所に持っていき、店員さんやお客様とおしゃべりするのが楽しみと髙橋さんは話します。時にはおいしい食べ方を教えてあげたり、栽培方法を教えたりもするそうです。農業で大変と思うことは、病害虫に悩まされる事です。昨年のそら豆は病害虫の被害にあい、ほとんど出荷が出来なかったそうです。「いいものが出来たとき、売上げが良かった時はやっていてよかったと思う。人間、欲を持って仕事をしなければいけないよ。これからも元気で農業をつづけていきたい」と笑顔で話してくれました。2013 5