JA長生「ちょうせい」vol.439

JA長生「ちょうせい」vol.439 page 2/16

電子ブックを開く

このページは JA長生「ちょうせい」vol.439 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
JA長生の広報誌「ちょうせい」

目次CONTENTS農業ばんざい……2ながいきキッズ……3あくてぃぶエイジ……3みみよりあぐり情報……4みんなの広場・なんでも掲示板…6とれたてニュース……10インフォメーション……12特集TPPに参加したらどうなるの?……14編集部Diary……15おいしく食べよう!ながいきレシピ〈トウモロコシ〉……16ちょうせい農業ばんざい野菜作りを生甲斐に楽しみたい。長生村在住秋葉和夫さん洋子さん秋葉さんは農家の長男として生まれ、今年で就農して54年目になります。現在は、妻の洋子さんとトウモロコシ、水稲、タマネギなどを栽培し出荷しています。一昨年までは、葉たばこを栽培していましたが、遊休農地・耕作放棄地を増やしたくないと思い、昨年から露地野菜を作り始めました。右も左もわからないまま栽培を始めましたが、組合の先輩方や長生農業事務所職員、JA担い手支援課の職員、その他関係指導機関の方々に教わりながら栽培をしました。トウモロコシの栽培は、病害虫の管理が大変です。今年は、台風の影響で倒れてしまいましたが、順調に生育しています。「これからは無理のない範囲で有機農法を中心に消費者に安全・安心の野菜を供給していきたい。野菜作りを生甲斐に楽しんでいきたい」と話してくれました。2012 8