JA長生「ちょうせい」vol.435

JA長生「ちょうせい」vol.435 page 2/16

電子ブックを開く

このページは JA長生「ちょうせい」vol.435 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
JA長生の広報誌「ちょうせい」

目次CONTENTS農業ばんざい……2ながいきキッズ……3あくてぃぶエイジ……3今月の特集コンクール入賞作品のご紹介…4みみよりあぐり情報……6みんなの広場・なんでも掲示板…8とれたてニュース……12インフォメーション……13編集部Diary……15葉玉ねぎのおいしさ発信!第2回レシピコンテスト……16ちょうせい農業ばんざいより良いストックの生産を目指していますながいき花倶楽部ながいき花倶楽部は平成19年に設立し、現在高仲茂組合長をはじめ14名の組合員と1営農組合で活動をしています。水稲の育苗ハウスの空き期間を利用して、スプレーストックを栽培しています。スプレーストックはボリュームがあり、花もちのよさが特徴です。作り始めた当時は、行政職員に指導してもらいながら栽培をしました。現在でも試行錯誤の毎日ですが、各講習会や視察研修等を行い、組合員の技術向上と情報交換、親睦に努めています。また、育苗のポイントとなる八重鑑別(育苗中に八重種を選別し残す作業)を、組合員が早朝から集まり、共同で行っています。育苗時の鑑別は、知識と熟練を必要とし、組合員相互に確認し合いながら技術を高めています。「今年は、低温で開花が例年にくらべ半月ぐらい遅れています。天候に左右され、なかなか思った通りにいかないが、きれいな花が咲くとうれしい」と組合員のみなさんは話されました。2012 4