JA長生「ちょうせい」vol.434

JA長生「ちょうせい」vol.434 page 2/16

電子ブックを開く

このページは JA長生「ちょうせい」vol.434 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
JA長生の広報誌「ちょうせい」

目次CONTENTS農業ばんざい……2ながいきキッズ……3青年アングル……3今月の特集お気軽にご相談ください。|渉外スタッフの紹介…4みみよりあぐり情報……6みんなの広場・なんでも掲示板…8とれたてニュース……12インフォメーション……13編集部Diary……15おいしく食べよう!ながいきレシピ〈葉にんにく〉……16ちょうせい農業ばんざいこれからも体力が続くかぎりつづけていきたい白子町在住細谷正子さん正子さんは就農して今年で34年目になり、現在は葉にんにくを15アール、玉ねぎ20アール、水稲2ヘクタールを栽培しています。今の時期は、葉にんにくの出荷で忙しいそうです。葉にんにくは1月中旬?4月ごろまで出荷があります。今年は、乾燥と寒さで生育が遅れていて、葉が枯れてしまったりして困っているそうです。正子さんとご主人の通明さんが主に栽培をしていますが、土日などの休日にはご長男夫婦とお孫さんが収穫などを手伝ってくれるのでとても助かるそうです。お孫さんは、お家で採れた葉にんにくを使って正子さんやお母さんが作る”葉にんにく料理“が大好き。特にチャーハンが大好物。「これからも体力が続くかぎりつづけていきたい。そしてたくさんの人においしい葉にんにくのことを知ってもらいたい」と正子さんは話してくれました。2012 3