JA長生「ちょうせい」vol.430

JA長生「ちょうせい」vol.430 page 2/16

電子ブックを開く

このページは JA長生「ちょうせい」vol.430 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
JA長生の広報誌「ちょうせい」

目次CONTENTS農業ばんざい……2ながいきキッズ……3あくてぃぶエイジ……3今月の特集直売所へいらっしゃい!……4みみよりあぐり情報……6みんなの広場・なんでも掲示板…8とれたてニュース……12インフォメーション……14編集部Diary……15おいしく食べよう!ながいきレシピ〈レンコン〉……16ちょうせい農業ばんざいより良い物を作っていきたい長南町在住浅生英雄さん英雄さんは、高校を卒業後会社に勤めていましたが、将来について考えたとき、両親の後を継ごうと決めたそうです。就農して、今年で9年目になります。幼い頃から両親の手伝いをしていたので、すぐに仕事に慣れました。作業は、英雄さんと両親の3人で行っています。現在、230aでレンコンを栽培しています。一日の作業は、朝から昼までレンコンを掘り、昼から洗って箱づめをし、出荷する作業をします。レンコンは、7月から3月下旬ぐらいまで掘る作業があり、とくに、夏場は気温が高く、水のはねかえりがあるので、胴付き長靴の中がビショビショになってしまうので大変だそうです。今困っている事は、動物の食害。イノシシが、レンコン田に入って、食べ荒らしてしまいます。食べ荒らされたレンコンは出荷できないのでどうしようもないそうです。これからいろいろ対策を考えていかなければいけないとの事。「良い物ができた時や、おいしいと言われた時は、やってて良かったと思う。これからも父に教わりながら、より良い物を作っていきたい」と話してくれました。2011 11