JA長生「ちょうせい」vol.429

JA長生「ちょうせい」vol.420 page 2/16

電子ブックを開く

このページは JA長生「ちょうせい」vol.429 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
JA長生の広報誌「ちょうせい」

目次CONTENTS農業ばんざい……2ながいきキッズ……3あくてぃぶエイジ……3今月の特集食欲の秋到来!秋野菜あれこれお役立ちノート…4みみよりあぐり情報……6みんなの広場・なんでも掲示板…8とれたてニュース……12インフォメーション……13編集部Diary……15おいしく食べよう!ながいきレシピ〈カボチャ〉……16ちょうせい農業ばんざい睦沢町のおいしいイチジクを広めたい睦沢町在住瀨戸秀夫さん瀨戸さんは、人に喜ばれ、安心して食べられるものを作りたくてイチジク栽培をはじめました。今年で8年目になります。同じ年にイチジク生産組合を設立しました。当時から組合長を務めています。設立した当時は、なにもかもが初めてで農業改良普及センター(現農業事務所)の方に指導していただきながら栽培をしました。現在組合員は、10人で活動しています。今よりもっとおいしく、平均に粒が揃うようにと研究中で、そして栽培面積を増やしたいと思っているとのこと。イチジクの出荷は、稲刈りと同じ時期なのでこの時期が一番大変です。でも皆様から「おいしかった」などの声を聞くと、やっててよかったと思うそうです。「今後、組合として持続し、睦沢町のおいしいイチジクを広めていきたい」と話してくれました。2011 10