JA長生「ちょうせい」vol.425

JA長生「ちょうせい」vol.425 page 2/16

電子ブックを開く

このページは JA長生「ちょうせい」vol.425 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
JA長生の広報誌「ちょうせい」

目次CONTENTS農業ばんざい……2ながいきキッズ……3青年アングル……3今月の特集〈節電のススメ電力不足の夏を乗り切るために〉……4みみよりあぐり情報……6みんなの広場・なんでも掲示板…8とれたてニュース……12インフォメーション……13編集部Diary……15おいしく食べよう!ながいきレシピ〈アスパラガス〉……16ちょうせい農業ばんざいいいものを作って喜んでもらいたい長柄町筍生産組合昭和54年に長柄町筍生産組合を設立し、現在佐久間文夫組合長をはじめ30人の組合員がいます。毎年3月に出荷規格・留意点など現物を見ながら査定会を行い、10月頃には先進地の視察や竹林の管理などについて受講するなどしています。筍生産は竹山の管理が一番大事で、切る竹・残す竹の指導を受けながら伐採をしています。今年は昨夏の猛暑や水不足で、例年にない大不作でしたが、これに負けず「高齢化と共に組合員も減り、出荷量も減少しているが、いいものを作って消費者の方々に喜んでもらいたい」とみなさんは笑顔で話してくれました。2011 6